歌って踊る会社員の日常

週末更新を目標に!

命を終える準備

うちには15歳くらいの老犬がいます。 名前は翔太くんです。 三度のヘルニア再発に三度の手術。 一命は取り留めたものの、2年前から歩けなくなり寝たきりで過ごすようになりました。 ご飯を食べるのが大好きな子なのですが、 やはり老いには抗えず。 食べる…

文化的な休日

三連休の最終日は、ランチに行ってきました。 兄お勧めの、倉庫をリノベーションしたオシャレなイタリアンレストラン。 コンセプトは禁酒法時代のアメリカの隠れ酒場だそう。 個人的にはドラゴンクエストの酒場の音楽が流れてきそうな雰囲気でした。 内装が…

歌い初め、踊り初め、芝居初め

今日は新年はじめての舞台稽古でした。 12月はじめに公演を終えていたので、今はオフシーズン。 新年の挨拶をひととおり終えた後は、 ゆっくり身体をほぐして、アイソレーションの基礎練習。その後はバレエとジャズを組み合わせたセンターレッスン。 公演中…

「好き」を大切に

広く浅く趣味を楽しんでいる私なのですが、 手を広げすぎて収拾つかなくなったものもたくさんあります。 その中でも、2023年楽しみたい趣味は3つ。 ①舞台役者の活動 今の劇団に入団して13年。 学生時代から続いている好きなものはこれだけです。 「自分の人…

冬休みもおしまい

年末年始の冬休み、最終日を過ごしました。 「最後の日は家で英気を養うぞ」と心に誓い、無事家から一歩も出ずに終了。 正月特番に興味のない母娘にとっては、Netflixを見漁る一日となりました。 冬休み中に見た作品は 中国映画 ムーラン(ディズニーじゃな…

夜詣

近江神宮へお参りに行ってきました。 大晦日じゃない夜の神社への参拝は初めてかもしれない。 お誕生日みくじなるものがあったので、引いてみる。 大吉とかそういうのは書いてなくて、 ずらずら〜っとたくさんこ項目に自分のすべき行動が記されてました。 自…

メガネの世代交代

メガネを新調しました。 いつかは買い替えないと、と思いながら12年。 高校生時代から使っていたメガネも、今となっては度が合わずフレームも歪みまくったので引退です。 普段はコンタクトなので滅多に使いませんが、 せっかくなので可愛いものを買いました…

新年スタート!

謹賀新年! 今日から2023年です。 今年から新しいことを始めてみようと開設した、はてなブログ。 まずは週末更新を目標に、日々のことを書き記していきます。 まずは今日の初詣の様子。 滋賀県の多賀大社にて。 お役目を終えた破魔矢って、焼くんですね。 初…